2011/05/29

OLIVER PEOPLES "Gordon"


16連射で一世を風靡した、高橋名人がハドソンを退職されるらしいです()。
ブログによると、次の活動先は決まっていないということですが、16連射を活かした次の
活動に期待が高まる今日この頃です。

話は変わって、最近まわりでレーシック手術をする人が増えてます。
いま思い出しただけでも4、5人はいるでしょうか。術後の経過も良好と聞きますし、
興味津々です。かく言う僕は、休日と帰宅後の時間を除いて、ほぼコンタクトを使用して
おります。眼鏡を着用するのは、僅かな時間にも関わらず、現在所有する眼鏡は5本。
しかも、いまだに増え続けています(困ったものです)。

レーシックに興味はあるものの、眼鏡とサヨナラするには未練が残りそうです。
今日はその中から、最近仲間に加わった1本をご紹介したいと思います。


オリバーピープルズ】の"Gordon"です。ツヤ有のセルフレーム。
オリバーピープルズのアイウェア(サングラス含む)を見て思うのは、"泥臭い"ということ。
ic! Belrin】の機能性(軽量フレーム)や、【theo】の独創的なフォルム・色遣いと比べると、
全然洗練されてません。ただ、"ワルさ"加減ではピカイチだと思うんです。
LEON】的に言えば、良い感じに"艶"が出るといいましょうか。個人的には、
とても気に入っています。




眼鏡自体の重さは、重量級の部類に入ります。
フォーナインズのチタンフレームから、これに変えるとよく分かります。
また、上の写真を見ていただいても分かるとおり、フレームが厚いです。
ちなみに、掛け心地に影響するノーズパッドは、調整なしで大丈夫でした
(日本人仕様かもしれません)。





さきほど、オリバーのアイウェアは"ワルさ"でピカイチと言いましたが、
眼鏡って、変身願望を叶えてくれるツールでもあると思います。掛けることで顔の表面的な
形が変わる訳ですから・・・。冒頭のレーシックをすると、眼鏡を掛ける必然性がなくなるので
(伊達眼鏡だと別ですが)、ちょっと悩みますよね。これを書きながら、自分が眼鏡好きなのに
改めて気がつきました。実は次の眼鏡を既に物色中・・・。








2 件のコメント:

  1.  TAROさん、こんにちは。

     ブログページがまた一段と爽やかなことになっていますね☆晴れやかな気分にさせていただきました。

     そしてご愛用の眼鏡!僕は車に乗るときは使いますが、全く無頓着で、数千円の、すぐ作ってもらえるお店で大抵買っていて、、、でもこちらの眼鏡はやっぱりよくよく拝見すると、つくりの良さ、質感(?)そういう魅力が僕のような素人でも分かってしまう気がします!

     「ワルさ」ですか、なるほど、、ちょっとだけ強めの個性で存在感放ってくれてますね〜。

    返信削除
  2. ポウルセンさん

    こんにちは☆
    コメントありがとうございます。
    そうなんです、結果的にさわやかなデザインになってしまいました…。

    実は、HTMLを触りすぎて、コメント欄が表示されなくなってしまい、止むを得なくリセット…。通常フォーマットに戻ってしまいました(子供みたいですね)。

    機能面だけ考えれば、眼鏡なんてどれでも良いのですが…どうも、好き(拘りがある)みたいです。
    眼が良いことにこしたことはないんですけどね。

    返信削除

コメントありがとうございます。

ご記入の際には、お名前をお願いいたします。