2011/06/15

見た目にも涼しい、夏の癒しアイテム5選 ④


寝かせすぎて、お蔵入りしそうになった ご紹介のタイミングを逸してしまった
"夏の癒しアイテム"企画。やっと4番目のアイテムでございます。
今回は、大好きなショップ【Assist On】から、【Sola(宙) Cube】のご紹介です。

4センチ四方のアクリル正六面体、その中央に封じられた、植物たち。
刹那的な美しさと、浮遊感が相まって、一種の芸術性すら感じます。
商品解説を読むと、ひとつひとつ人の手によって作られているそうです。

中の植物は、世界各地から集められた、珍しい(でも解説をよく読むと日常に馴染みある)
ものたちです。ネコジャラシ(無邪気な心)、ヤシャブシ(無骨な美しさ)、センニチコウ(大切に守る)、モミジバフウ(固い結束)、カイガラソウ(環境への適合)、ルリタマアザミ(意外な一面)、
ノグルミ(鋭い切れ味)、スターアニス(独り立ち)、メタセコイア(時を超えた再会)、
オニグルミ(共存共栄)、ニゲラ・オリエンタリス(甘い誘惑)、タンポポ(残念ながら、
現在品薄なようです)、以上の12種類。蒐集本能が刺激されます。



蒐集といえば、今はもう生産中止(事業撤退)になってしまいましたが、
HOYAクリスタル】の"LAB WARE"(ラボウェア)シリーズ、こちらにずっと憧れていました。
これがなかなか良いお値段で・・・生産期間中には手が出ませんでした。
生産は終了してしまいましたが、もし希望が叶うなら今からでも揃えていけたらな、
と思ってます。



上の写真、なんとなくゼリーっぽくないですか?(笑)
アクリルの透明感が、どことなく涼しげな感じ。
観賞用でも良し、プレゼント用、子供のおもちゃとしても良いのかな、と。
価格は、ひとつあたり2,600円("たんぽぽ"のみ4,500円)だそうです。



ギフト用(!?)の木製ボックスに入ったセットもあるようです。
うーん、気になる。






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。

ご記入の際には、お名前をお願いいたします。