2011/07/20

大人になったら、パナマ帽


ご無沙汰しております、TAROです。
気がつくと、約1ヶ月間も更新が止まっておりました(うひゃ~)
放置状態にも関わらず、当サイトに足を運んでいただいた方々には、
改めまして、お詫びと御礼を申し上げマス。
今後とも、気長にお付き合いいただけると大変嬉しいです。

さて、梅雨も明け、僅かながらの賞与で懐も潤ったことですし、
私、あるものを購入する為銀座に向かいました。
そのお店がコチラ。


銀座のトラヤさんです。
以前【5月25日の記事】(で)もご紹介させていただいた通り、
かなり前々から、トラヤ帽子店オリジナルのパナマ帽購入を目論んでおりました。
やっとその目的が果たせた訳でございます。(jasmineさんから、コメントをいただか
なかったら、購入がもう少し先延ばしになっていたかもしれません 苦笑)

お店に入ると、私より年長のご夫婦が店員さんと談笑しながら、
パナマ帽の試着をしていました。(試着は旦那さん、奥さんは批評をしているようでした)
そのご夫婦の間を割って、狭い通路をすり抜けるように奥にいくと、
カウンター横には、モンテクリスティやボルサリーノなどの眩しい逸品が並んでいます。
(それらを見て思ったのは、編み目の細かさと値段は比例しているのではないか、
ということでした)

ちょうど、店の奥からもうひとりの店員さんが出てこられたので、
希望の商品を伝え、試着をさせてもらいます。
触った最初の印象は、"軽いけど、頑丈そう"。
接客してくださった店員さん曰く、"被るときは、前つばを曲げないように"
(割れやすいから)。"前をやや目深に被ってください、髪が見えないほうが
男らしく見えますよ"ということでした。

憧れの品でしたので、試着したり、説明を聞いている間、
おそらく始終ニタニタしていたと思われます。
きっと変な客だと思われていたことでしょう。


で、今回手に入れたトラヤさんのパナマ帽がコチラ。
色はアイボリーにしました。
サイズも複数種類あるので、松井秀喜並に頭の大きな私(涙)でも大丈夫でした。


思っていたよりも、汎用性が高い小物かもしれません。
Tシャツや、ポロシャツに合わせるのはモチロン、スーツや和装でも使えそうです。


そうそう、お店の方が言っておられたのが、
"パナマは被り続けることで、似合ってきますよ"
パナマは、汗を吸収して→乾燥して・・・ を繰り返すことで帽子自体に縮みが
発生するらしいのです。そして、自分の頭に合った形へと、少しずつ変化するそうです。

今年の夏は、よろしくおねがいします。







4 件のコメント:

  1. jasmine7/20/2011

    TAROさん、こんばんは。
    しばらく更新が無かったので、どうされたのかと心配しておりましたが、
    パナマ帽のお話が聞けて、ニタニタしてしまいました^^
    背中を押す、という重要な任務を担当させていただけて光栄です。
    ちなみに私もアイボリーですので、お揃いです(笑)
    あのパリッとした帽子は、暑い夏を、涼しく軽やかに感じさせてくれますね。
    そして、パナマは大人だからこそのアイテムだな、という思いを日々強くしております。
    私はまだまだ「帽子に被られている」という感じですが、
    徐々にこなれてくればいいな~と思っています。

    値段の差=網目の細かさと美しさ、というのは全く同感です。
    究極の憧れはハワイにある「Newt」というお店のものですが、
    こちらの帽子は本当に芸術品という言葉がぴったりだと思います。

    返信削除
  2. mansho7/20/2011

    初めまして。
    私もパナマ帽を検索していてblogにたどり着きました。

    イイですよね!トラヤ帽子店のパナマ。
    私は5年前、30歳になった記念に購入し、少しずつ馴染ませてきました(私もアイボリーです!)。
    購入時に店員さんに「このまま被っていかれますか?」と聞かれたのですが、
    当時はスーツに合わせる勇気がなく、箱に入れてもらったことを思い出します。
    トラヤさんのショーケースにあるアイボリー&ウグイス色のリボンのものもすごく気になってます。

    これからも素敵なblogを楽しみにしております。

    返信削除
  3. jasmineさん

    コメントありがとうございます。
    更新が止まってご心配をお掛けいたしました。
    これからは、もう少しマメに更新しないと!…ですね。

    jasmineさんには、背中を押していただき(笑)
    感謝しております(しかもお揃いとは、嬉しいです!)
    まだ真新しくて、よそよそしい⁈パナマですが、
    馴染んで、こなれた感じになってくれたら、と
    経年変化を楽しみにしております。

    ハワイの「Newt」のWEBサイトを拝見しました。
    素敵な(そして、よりオトナな)パナマですね。
    ワイキキビーチが臨めるテラスと、ラムコークと
    パナマが似合う大人の男になりたいものです(笑)

    今後とも宜しくお願いいたします!

    返信削除
  4. manshoさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    30歳の記念に、トラヤのパナマ!
    素敵(粋)なエピソードですね。
    そのmanshoさんとお揃いとは、
    なんだか嬉しいです(笑)

    「被っていかれますか?」は、
    トラヤではお約束なんですか(笑)
    スーツ姿で「はい」と言うには、
    かなりの勇気が要りそうです。

    ウグイス色のリボン(&アイボリー)も素敵ですね。
    暫く、offの服装は、パナマ中心になりそうです。

    拙いブログですが、
    これからも宜しくお願いいたします!

    返信削除

コメントありがとうございます。

ご記入の際には、お名前をお願いいたします。