2011/08/23

Apple "MacBookPro 13'"


こんばんは、TAROです。
パーソナルコンピューターを買い替えました。
MacBookPro13インチ。OSは "Lion"
さらにApple Storeのオプションで、HDDを500GBに
アップグレードしました。

はじめてのパーソナルコンピューター(以下PC)は、
ボンダイブルーのiMac。単純おバカな18歳だった僕は、
そのクールなヴィジュアルに、完全ノックアウトされました。
購入2年ほどで、突然発火されてお亡くなりになられた時は、
別の意味でノックアウトされました。

2代目は、ノートタイプのwindows。
これが、つい数日前まで僕のPCでした。
約10年の間にモニター故障が2回。修理して使い続けました。
しかし、HDD(30GB)がいっぱいになり、起動してからの待機時間に
我慢ができなくなり、ついに買い替えを決めました。


開封の儀。ふたをあけると、さっそくアルミボディがお目見え。
美しいデザイン。所有することに喜びすら感じてしまいます。


備品はバッテリーのみ。CD-ROMすら同梱されていません。
コンパクトです。


箱から登場の図。重量は約2kg。
以前のPCより軽くなったとはいえ、持ち運びにはやや重いかなあ。


最後まで不安があったキーボード。
まだ違和感はあるものの、慣れでなんとかなりそうです。
逆にトラックパッドはすごく便利。
あとはショートカットを覚えないと。


今後の "Moblog" は、このマシンから更新して参ります。
道具が変わって、更新頻度も変わる…かな!?







2 件のコメント:

  1. わぁ!同じくMacBookユーザーです。OSはSnow Leopardですが。私も初めてのMacは21歳の時のiMac(色はピンクのやつ)でした。その後動作のあまりの遅さに辟易しG4ミラードライブドアになり、夏場の熱暴走と掃除機並みの騒音と戦った末去年買い換えまして、今に至ります。昔に比べてずいぶん扱いやすくなりましたよねぇ。因みに私エンターキーを思いっきりたたく癖(笑)があるため壊しそうっていうことでAirはあきらめました。

    返信削除
  2. iketomoさん

    コメントありがとうございます。趣味が合いますね(笑)iMac(OS8.X?)の頃に比べると、動作が安定していて驚きました。騒音…! 確かにうるさかったですね。コメントを見るまですっかり忘れてました(汗)。

    僕も新Air迷ったクチです。エンターキーの心配と近いのかもしれませんが、やっぱり脆そうな印象があったので、家用ということで携帯性は考えずMacBookにしました。それにしても、面白い癖ですね(笑)

    返信削除

コメントありがとうございます。

ご記入の際には、お名前をお願いいたします。