2011/08/09

銀座あけぼの"日向夏くずきり"


昔から和菓子が好きです。
小学生時分に、羊羹を丸々1本食べたことも。
(親に見つかって、こっぴどく怒られたことは言うまでもありませんが・・・)。

育った環境でしょうか。食後には、夏でも急須で入れた緑茶を飲まされ飲んでましたしね。
当然食後の甘味と言えば和菓子が多かったように思います。
突然、何の独白でしょうか!?(苦笑)

先日【二子玉川ライズ】の食品フロアを奥さんとウロウロしていたところ、
こちらの葛切りを発見。和菓子は好きだけど、黒蜜を食わず嫌いしている僕に
とって、くずきりはご縁のない甘味。
こちらは黒蜜を使っていないということで、試しに購入してみることに。


写真がイマイチですが、中身はこんな感じです。
平べったくて、腰のある葛切り(写真は白っぽいですが、実際は透明)に、
日向夏の甘酸っぱい蜜がたっぷりかかっています。あまり冷やさずに食べたから
かもしれませんが、僕には蜜がやや甘すぎました。
ただ、奥さんたちには好評だったみたい(僕より女性の感想のほうが、正しい場合が多い)
あとは日向夏の蜜漬けが美味しかったです。柑橘類の苦みが好きなのです。

今度は冷やして食べてみることにします。
ちょっと夏っぽい甘味のご紹介でした。


銀座あけぼの
夏季限定 "日向夏くずきり"

1個 315円








6 件のコメント:

  1. jasmine8/09/2011

    こんにちは。
    私も柑橘系の苦みのきいたお菓子が大好きです。
    今の季節は老松の夏柑糖があれば幸せ(笑)
    くずきりって苦手なのですが、日向夏と聞けば話は別。
    早速探しに行ってきます!

    返信削除
  2. 私は黒蜜派ですが、夏はもうちょっとさっぱりしたものが食べたくなりますよね。
    日向夏は葛に合いそう!ちょっと興味津々です。銀座あけぼのチェックしまっす。

    返信削除
  3. jasmineさん

    こんにちは~☆ コメントありがとうございます。
    jasmineさんは、柑橘系のお菓子がお好きですか!
    今の季節、水菓子や柑橘系のお菓子は
    さっぱりしてて良いですよね。

    気になって「老松の夏柑糖」について調べてみました。
    これまた美味しそうですね!
    京都の四条大丸では、午前中に売り切れてしまうとか…。
    お取り寄せに対応してくださると嬉しいのですが(涙)

    甘味(お菓子)の情報がありましたら、
    是非また教えてください!

    返信削除
  4. iketomoさん

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    よかったらチェックを、お願いしまっす!

    僕は「志むら」のかき氷が食べたいです(笑)
    白玉とミルクのトッピング…最高ですね。

    来週あたり行ってみようかな。

    返信削除
  5. jasmine8/10/2011

    夏柑糖は東京の百貨店でも手に入りますよ☆
    私はいつも日本橋三越の菓遊庵で購入します。
    入荷する曜日が決まっているのですが、
    電話で取り置きもお願いできます。
    新宿の伊勢丹さんでも取り扱いがあったかもしれません。
    機会があれば是非召しあがってみていただきたいです!
    本当に美味しいですよ~^^

    返信削除
  6. jasmineさん

    夏柑糖の情報ありがとうございます!
    東京でも購入できるんですね(汗)
    やたっ!

    新宿の伊勢丹にはよく行くので、
    今度、老松に寄ってみます☆
    本当に美味しそうで、色々うかがってしまいました。
    ありがとうございます~!

    返信削除

コメントありがとうございます。

ご記入の際には、お名前をお願いいたします。