2011/09/12

ジョンマスター2週間使用レポート


2週間前記事にしたジョンマスターオーガニックのヘアケア用品。
後から記事を読み返して、内容の薄さ(今に始まったことじゃありませんが)にちょっと反省。ということで、2週間の使用を経て、改めて商品をレポートをしてみたいと思います。


まずはシャンプー。
ラベンダー&ローズマリー(ダメージヘア用)を選択したことは既に述べておりました。実際に使ってみてわかったことは、泡立ちが思いのほか少ないということ。自然派=泡立ちが少ないということでしょうか?また、泡自体はサラっとしております。

僕は軽度のアトピーで、肌が弱く、まったく受け付けない(かゆみや湿疹が出る)モノもあるのですが、ジョンマスターはまったく問題がありませんでした。僕のシャンプーや洗顔選びで一番大事なのは、この点なので、まずは良かったと。また髪にコシが出たりということはありませんが、ツヤは少し増したようにも思います。


前回お伝えできなかった中身。ちょっと驚く赤茶色。あまり粘度は高くありません。
手に取ると、ラベンダーとローズマリーの爽やかな香りが広がります。
洗い上がりの匂いは、あまりしつこくなく、他の香り(香水や整髪料)と混ざる心配もなさそうです。



ここからは、ヘアワックスのお話。
パッケージ写真をよく見ると"hair pomade"の記載が。


以前にもお伝えした通り、匂いに特徴があります。
その匂いの元が気になって、販売元の【スタイラ】さんのページを見ると、
主成分の説明にはこんな記載がありました。

・extravirginoliveoil(エキストラバージンオリーブオイル)/髪の核を刺激し、保湿する。
・beeswax(ミツロウ)/ナチュラルな維持素材、石油ベースの原料の代替品。
・mangobutter(マンゴバター)/水分を与える、環境ダメージやスタイリングに
  よる熱から髪を守る、頭皮を保護する
・babassuoil(ババスオイル)/髪を保湿する。
・baylaurel(ローリエ)/髪の成長を促進する、フケをケアする。
・cedaratlas(シダーアトラス)/収斂効果、殺菌作用。
・firbalsam(バルサムモミ)/殺菌作用。

よくわかりません…(汗)
おそらく、オーガニックエッセンシャルオイルが独特な匂いの元となっているのではないかと推測します。





テクスチャはこんな感じ。ミツロウが使われている為、手のひらでとてもよく伸びます。
髪につけると、少量でも自然なツヤが生まれます。キープ力は以前ご紹介した【ヘアテクスチャライザー】と同等か、ちょっと上ぐらい。髪を束ねるのには丁度良いかと。
僕の場合、今は髪が短いので、ちょっと浮かせたり、流れをつくる用途には合っております。


少しはご参考になりましたでしょうか?
ではでは。


john master organics
・ワックス:3,465円(57g) シャンプー:2,415円(236g)
・BALS 自由が丘店にて購入







2 件のコメント:

  1. こんにちわ!

    これはそそられますね…しかも「軽度のアトピー」ってところにグッとキました。
    なぜなら、私も「軽度のアトピー」なのです。
    これは試してみる価値有!ですね!買ってみようかしら。

    あと、TAROさんは洗顔は何を使ってらっしゃるんでしょう?
    「軽度のアトピー」に効く!なんてフレーズの商品は出ないんでしょうかね(笑)
    ちなみに私はシナリ―の洗顔石鹸がお気に入りでした。

    話がずれてしまってすみません(汗)

    返信削除
  2. なべこぱん さん

    こんにちわ!(もうこんばんは!ですね)
    アトピーだ(肌が弱い)と、お互い色々と気を遣いますよね。
    ジョンマスターは良いと思いますよ。

    なべこぱんさんが奥さまにプレゼントされた
    「ヘアテクスチャライザー」は、僕も使っていますが、
    ニキビが出にくいですしかゆみもありません。

    洗顔は、今のところ「ミノン」です(笑)
    クリニーク、アラミス(LAB)と試しましたが、
    価格の割に、それほど効果があるような気がしなくて
    止めてしまいました。

    「シナリー」はじめてお聞きしました。
    興味あります。でも「お気に入りでした」ということは、
    今は別のものをお使いですか?

    話がズレるのは気になさらないでください(笑)

    返信削除

コメントありがとうございます。

ご記入の際には、お名前をお願いいたします。