2011/09/25

秋の訪れと、最近徒然に思うこと


こんばんはTAROです。
前回の更新から少し間が空いてしまいました。
お休みの方、お仕事の方、いらっしゃると思いますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

TAROの会社は、カレンダー通り。
台風一過の3連休初日は、特に外出もせず、
カメラ片手に近所をのんびり散歩してました。
最近よく散歩するんですよ。
おじいちゃんみたいでしょ(笑)

今日は徒然日記です
買い物ネタを期待してくださった方には、ごめんなさい。


東京は台風が過ぎてから、一気に気温が下がりました。
空気が澄み渡っていて、夕焼けの空が綺麗でした。


あと数日で10月。月日が経つのは、早いものですね。
3.11、集中豪雨、台風と、今年は自然の脅威を感じることが多かったです。
節電もありましたね。

その結果、私自身でいえば物質的なものから、精神的なものに、
価値(重き)を置くようになったように思います。
例えば、定期的に体を動かすこと、時々空をぼーっと眺めること、
少しでも食事を美味しくする(美味しい物を食べる)工夫をすること。
以前は、そんなに意識することもありませんでしたが、
今は、これら些細なことによって、(大袈裟ですが)生きていることを
実感させられます。

モノとの付き合いも変わってきました。
例えば洋服。1年以上着ない服は、捨てるか、譲るか、ヤフオク行き。
「いつか着るだろう」という服は、ほぼ無くなりました。
モノは使ってナンボ。あくまで精神的な充足を得る為の道具としてつき合う。
今自分が必要とするものだけを側に置くというスタンスに変わりました。
新しい物を買わない訳ではありません(笑)
一定量以上は、所有しないということです。

そうなると、このBlogはどうなってしまうのでしょうか…
まぁ、なるようになれ!です(笑)
元々、買い物大好き人間なので、元に戻るかもしれませんし。
変わらぬお付き合いをお願いいたします。


今日は、遠くに富士山が見えました。
おわり。






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。

ご記入の際には、お名前をお願いいたします。