2011/10/12

ヤマギワの照明セール


こんばんは、TAROです。
日が暮れるのが早くなり、だんだん秋らしくなってきましたね。
先週末は、衣替えと夏物のクリーニング出しをしてきました。
銀座を歩くと、一部のお店では既にセールが始まっていたり、
やっと服装を楽しめる季節になってきたのかなと思いました。

ここ最近は、知っているブランドであればインターネット経由で
買い物をする機会も増えて(3割ぐらいでしょうか)、帰宅してから
PCの電源を入れる頻度も心持ち増したように思います。
仕事が忙しかった以前ならありえない話です。

そんな訳で、秋の夜長を快適に過ごすため、
照明を変えようかと検討しています。
検討といっても、嫁さんの了解なしにはありえない話なので、
妄想程度に解釈していただければと思います。

ちょうど、【ヤマギワ】さんからセールの案内が来ていたのを
思い出しました(前置きながっ)。サイトから候補(?)を
いくつか選んでみたいと思います。


akari】は10代の終盤に購入して、リビングの隅で未だ活躍中の照明。
デザインは気に入っているのですが、経年劣化が目立って来ました。
買い替えもありかな、といった感じです。


ヤコブソンランプ】は、光に温かみがありそうで良いです。
パイン材で形成されている点も、個人的な好みです。
akariに代わる、テーブルランプとして置きたい一品。


続いて、ポール・ヘニングセンの【PH50】。
かなりベタな選定ですが、長年憧れ続けてきた照明でもあります。
それ自体のデザインが美しいことは言わずもがな、光量の加減といい、
マットな光の質感がといい、計算され尽くした優れたデザインだと
思います。スチールテーブルの上に置いたら、映えるでしょうね。


色は断然白です。読書用・パソコン用というより、
やはりリビングテーブル用ですね。
こちらは残念ながらセール対象外。


最後に取り上げますのが、【FLOS】のスプーンライト。
はじめて実物を見たとき、この流れるようなデザイン・造形に
心を奪われました。女性のしなやかな体躯を連想させる、極めて美しい
デザインだと思います。これは左右のベッドサイドにペアで置きたい。
その前に、これとつり合う箱に住み替えたいです…。

総括すると、現実的な候補はヤコブソンランプとPH50でしょうか。
使用する場所が異なるふたつですが(笑)検討してみたいと思います。
長文にも関わらず、最後までお付き合いいただきありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。

ご記入の際には、お名前をお願いいたします。