2012/02/06

福岡土産


こんばんは、TAROです。
日月の二日間、福岡に帰省しておりました。
(Twitterでいろいろとつぶやいておりました)
いつも楽しみなのが、空港で買う(自宅用の)お土産。


今回は2つのお土産を購入しました。
ひとつが、【チョコレートショップ】の「石畳チョコレート」。
箱には、石畳のようにレンガ状の生チョコが敷き詰められております。

岩田屋の空港ショップで見つけた時には、嬉しくて思わず
「うわっ」と声が出てしまいました(笑)ここで買えるとはね。
大事に食べよーっと。


もうひとつは、【大原松露饅頭】。
正確には福岡土産ではなく、佐賀は唐津名菓なんですけどね。
福岡人にも馴染み深いお菓子です。


上手く撮れませんでしたが、包みをあけるとこんな感じ。
あっさりしたこしあんをカステラ生地で包んだお菓子です。
あんこのキメが細かくて、舌触りが良い。
だから?食べ始めるとなかなか止まりません。

福岡を訪れた際は、是非お土産屋さんで探してみてください。


CHOCOLATE SHOP(チョコレート ショップ)
住所:福岡市博多区綱場町3-17
営業時間:平日:10時-20時 日祝日:10時-19時 店休日:不定休
TEL:0120-07-1826
※博多の石畳…JR博多シティアミュプラザ博多1F







3 件のコメント:

  1. 匿名2/07/2012

    こんにちは(^_^)
    福岡のお菓子と言えば「梅ヶ枝餅」「とおりもん」「チロリアン」しか知らないので(=物産展知識)
    まだまだ美味しいものが沢山あるんだな~と、甘いものへの誘惑にさらされながら拝見しました。
    平日はお菓子を食べないぞ、と我慢しておりますので、今拝見するには危険な記事です(笑)

    返信削除
    返信
    1. jasmineさん


      コメントありがとうございます(^^)
      「梅が枝餅」「とおりもん」「チロリアン」、
      どれも大好きです(笑)。
      会社へのお土産は「とおりもん」でした。

      福岡にはその昔、炭鉱採掘で栄えた時代がありました。
      炭鉱があったエリアは飯塚、大牟田、北九州などが有名です。
      鉱夫さんが甘いものを好んだかどうか、分かりませんが、
      そんなエリアから数々の銘菓が生まれました。
      「ひよこ」もそのひとつ。和菓子ばかりですが、
      素朴で飽きのこないお菓子(おみや)が福岡には沢山あります。

      梅が枝餅は、しばらく食べてないなぁ。
      太宰府天満宮(梅が枝餅の屋台が並ぶ)は、
      (飛び)梅がそろそろ見頃でしょうね。
      素朴な甘味をお求めの際は、是非福岡に(笑)
      こんなことを書くと、甘いもの食べたくなっちゃいますか?

      削除
  2. jasmine2/07/2012

    あ、上のコメントは私です!
    すみません!!

    返信削除

コメントありがとうございます。

ご記入の際には、お名前をお願いいたします。