2012/03/11

大川屋の最中


先日、Twitterでjasmineさんに教えていただいた「大川屋」の最中(隅田川もなか)。
両国に来たついでに寄ってみることにしました。


お店は吉良邸跡(赤穂浪士の仇討ちで有名)の近く。
大通りから小路地に入り、少し歩くと目指すお店がありました。


店内には、いろんなお菓子(和菓子)がありましたが、
今回のお目当ては「隅田川」。他はぐっと我慢することにしました(涙)
吉良まんじゅうというお菓子もあるんですね…。


吉良邸跡前。


こちらが、銘菓「隅田川」。
箱入りもありますが、今回はバラで買うことに。
白あんと、黒あんをお願いしました。ひとつ210円だったかな。
手に持つとズシリと重く、食べる前から期待がもてます(笑)


最中の断面はこんな感じ…。
餡がぎっしり詰まってる!これは重いはずだ。
皮は程よくもっちり、餡は甘さ抑えめで、食べ応えがあります。
あぁ、傍らには緑茶が欲しい。

表現力に乏しくて上手く説明できませんが、いままで食べた中では、
一番おいしい最中だと思います。マイ・ベスト・オブ・最中決定!


大川屋・本店
住所:東京都墨田区両国3-7-5
営業時間:10:00~18:00(店休日:月)
TEL:03-3631-3759






4 件のコメント:

  1. jasmine3/12/2012

    こんばんは!
    オススメの大川屋の最中、気に入っていただけたみたいで良かったです^^
    「たねや」の最中も好きですが、私は断然「隅田川」(の白餡)派です。
    千鳥?の形も可愛いし(笑)
    お供には、濃い~緑茶がベストマッチ!
    “吉良まんじゅう”も気になりますね!(私も未体験です)

    返信削除
    返信
    1. jasmineさん

      コメントありがとうございます
      (返信が遅くなって申し訳ございません)

      大川屋の最中、美味しかったです。
      ご紹介ありがとうございます。
      あれは千鳥だったんですね?
      何のカタチなんだろうな、と考えながら食べてました。
      僕も白餡の方が好みです(^^)

      両国に寄った際は、また買って
      今度は緑茶と一緒にいただきたいと思います。

      削除
  2. こんばんは!
    すっごくおいしそうだし、ころんとしたフォルムが本当に可愛いですね〜。
    私にとって最中といえば父がたまに買って来てくれる空也の最中で、小さい頃から大好きなのですが、大川屋の最中も試してみたくなりました。
    この記事&パンケーキの記事と続けて読んでいたら、お腹が空いてきました…笑

    返信削除
  3. marucoさん


    コメントありがとうございます。
    そう、見た目がころんとしてて、愛らしい最中です。
    餡がぎっしり詰まってるのも◎でした。

    最中を買ってきてくれるお父さんの話は、
    他の方からも聞いた記憶があります。
    どれだけ良いお父上をお持ちなんですか…。

    marucoさんが大好きな「空也」の最中は、
    チャンスがあれば是非食べてみたいと思います。
    (銀座なんですね。予約しないと購入できないって…すごい)
    空也のクチコミを読んでいたら、甘いものが食べたくなってきました。
    危険だなぁ(笑)情報ありがとうございます!

    返信削除

コメントありがとうございます。

ご記入の際には、お名前をお願いいたします。