2012/03/05

Roland A-500S


約10年ぶりに楽器(?)を購入しました。
といっても、MIDIキーボード(音源に接続しないと音が出ない)ですけどね…。


待ち合わせまで時間があったので、
楽器屋さんに入ったのが、コトの発端。

最近、iPhoneで気軽に音遊びができるようになったので、
また音楽に触れたい気持ちが高まっていたのでしょう。
フトしたきっかけで、楽器を購入してしまいました。

お店で店員さんに話を聞いてみると、
シンセもそうですが、DTMも大分様変わりしているようで、
浦島太郎状態でした(笑)


10年前、打ち込み音楽をする人たちには、
PC派とシーケンサー派という2大派閥があり、
どちらに属するかを選ばなければいけませんでした。
(とてもお金がかかるので、どちらに投資するかは
慎重に選ぶ必要があった)

僕は後者(AKAI MPC2000)だったのですが、
横目でチラチラとPC派の人たちを見ていましたし、
多少のお勉強もしていました。

当時は【CUBASE】と【LOGIC】というPCソフトがあって、
どちらもそれなりに使う人がいたのですが、
お店の人の話で、LOGICがAPPLEに買収されたことを知り(愕然とした)、
今の主流を知った訳です。
すっかり、思い出話になってしまいました(笑)


取り敢えずは、【ガレージバンド】で遊ぶことにします。
音色が少ないことが不満ですが、この先の投資は慎重にしたいと思います。
カメラのレンズ沼と同じで、DTMもハマると危険な趣味だと思います。

余談ですが、「初音ミク」の影響はすごいらしいですね。
一時下火だったDTMが、盛り上がったと聞きます。
ちなみにMacでは初音ミクはできないそうです。
ちょっと残念かも(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。

ご記入の際には、お名前をお願いいたします。