2012/03/05

VIRON SHIBUYA


土曜のお昼、渋谷の東急本店前にあるVIRON(ヴィロン)へ。
約束の時間よりも早く着いたのですが、入り口には行列が。
予約して(もらって)いて、よかった。
Mさんに感謝です。


1Fがパン屋さんで、2Fがレストラン(トラットリア?)
1席のスペースが広くて、ゆっくりと食事が出来ました。


ふたりとも2プレートのコース(料理2品+飲み物+バゲット)を選択。


噂のバゲット。外側がカリッとしていて、中身がふわっ、もちっ。
バターをつけなくても、食がすすむ。パンそのものの旨味が存分に味わえました。
お代わりも自由です。


前菜はフォワグラのテリーヌ。ピスタチオの食感が印象的。
普段テリーヌを食べる機会も少ないので、材料や調理法は
よく分かりませんでしたが、とにかく新鮮で美味しかった(笑)
付け合わせのお野菜もGOOD。


Mさんの前菜は、野菜の盛り合わせ(取り合わせ)。
色合いがとても綺麗。


メインは小鴨のロースト。
赤ワイン、ビネガーを加えた複雑なソース。
小鴨の焼き具合が、素晴らしい。
表面の皮だけ、2度焼しているのでしょうか?
パリッとした皮、ナイフがするりと入る柔らかな赤身、
適度な脂身、お肉本来の味をしっかり堪能できるお皿でした。
ソースがしっかりと脇を支えている感じ。マスタードを付けてもいける。
小鴨の後ろには、豚肉とお野菜を炒めた添え物が。
この豚肉も、とても甘味があって美味しかった。


デザートは、3種類のアイスクリーム(シャーベット)盛り。
珍しいアイスクリームもあって、こちらも堪能させていただきました。

1時過ぎから3時過ぎまで居たのですが、
料理も美味しかったし、話も弾みました。
また訪れたいお店です。

丸の内TOKIAにも姉妹店があります。
コースの内容は、少し違うようです。


ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン 渋谷店
(Boulangerie Patisserie VIRON)
住所:東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル1・2F
営業時間:9:00~17:00、19:00~22:30(無休)
TEL:03-5458-1770(1F)03-5458-1776(2F)







0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。

ご記入の際には、お名前をお願いいたします。