2012/04/05

GAMBERT CUSTOM SHRITS のボタンダウンシャツ


丸の内「ディセンタージュ」で偶然出会い、少し考えたのちにボタンダウンシャツ2枚を【コチラ】で購入しました。洋服がお好きな方は、ご存知の方も多いブランドかもしれませんが、私は最近、それこそお店の人に話を聞くまでは知らないブランドでした。


大好きな「トムブラウン」のシャツもこちらで作っているとか。
実際【oki-ni】で販売されている、12/SSのBDシャツと見比べて迷いましたが、表前立ての裏側(ややこしい表現ですね…)のトリコロールカラーが、いかにもな感じがしたので(そして長く着ないだろうという予感が)、今回はコチラを選択しました。


左がシャンブレーシャツ、右がオックスフォードのブルー。
ショップ別注のロイヤルオックスフォード(100番手程度の糸で織られた光沢のあるオックスフォード生地)もあったのですが、それよりもローゲージのシャツが欲しかったので、通常のものにしました。


襟の裏側に釦があったり、


(トムブラウン、ブラックフリースではおなじみの)ロッカーループ?があったり、


カフはシングルバレルだったり、メジャーメイドでもないのに、凝った仕様になっております。このブランド、実はカッティング、襟付け、カフの裁縫を職人さんが手作業でやっているそうです。だから、タグに「HAND MADE IN AMERICA」という記載があるのもそのせいです。マシンメイドではなくハンドメイドシャツ。自分たちを工場とは呼ばず、工房と呼ぶそうです。ちなみに今は1933年の創業からはじまって、3代目なんだとか。

最後に着心地について。実際に着てみると既製品とは思えないほどフィット感がありました。勿論フィット感なんてものは、捉え方に個人差があると思います。それを前提に誤解を恐れず話をすすめると、シルエットは、全体的にタイトなように感じました。特に胸囲は絞ってあるように感じます。それから、アームホールも細くしてあります。購入したショップの説明では、アームホールを少し細くし、着丈を短くして日本人向けのデザインにしているということでした。また着丈を短くしているので、ウエスト付近のもたつきがほとんどなく、メタボな僕でもスッキリと着こなせました。それから最も驚いたのが、袖の縫い付け。通常は、脇の下にあたる部分でもたつきが生じやすいものですが、このシャツにはそれがありませんでした。腕がしっかりと動かせるし、もたつかない!最高です。そしてステッチワークも独特で、特に脇から裾にかけてのサイド部分のシルエットがキレイなのは、そのステッチワークによるところも大きいのかなと思ってみたり。また、生地にコシがあるせいか、襟が少し高いようにも感じました(そしてボタンダウンカラーのロールがキレイです)。生地は、ブルックスのオックスフォードより厚手でコシがあるように感じました。

色々書きましたが、こんなに素晴らしいシャツをいままで知らなかったなんて、いままで損をしておりました。これは友人たちにも薦めたいシャツであります。僕自身ボタンダウンに関しては、「GAMBERT CUSTOM SHIRTS」一筋でいきたいと思います。


GAMBERT CUSTOM SHIRTS(ギャンバード カスタム シャツ)
オックスフォード ボタンダウン シャツ
¥15,540
購入先【Going Coming】(楽天)






2 件のコメント:

  1. jasmine4/05/2012

    こんばんは。
    私は「好き」「嫌い」というような、直感や感覚に頼るざっくりとした表現しかできないので、
    (単に知識と文章力が無いだけ、とも言いますが^^;)
    TAROさんのような文章を書けるのはいいなぁと思いながら、いつも拝読しています。

    いつも素敵なアイテムをチョイスされていらっしゃいますが、こちらのシャツも素敵ですね。
    写真と文章から仕立てとディテールのよさが伝わってきます。
    私もこの春は久々にシャツ(パステルカラーのボタンダウンシャツ)が着たいなぁと思っているのですが、
    ウィメンズで何処かよいブランドをご存知でしたら、ご教示いただければ幸いです。

    それから上の記事に関連して。
    青山にある「リスン青山」さんってご存知ですか?
    京都の松栄堂さんがプロデュースしているお香の専門店
    なのですが、とても素敵なんですよ。
    色(香り)とりどりのお香の中から、好きなものを1本ずつ
    購入できるのです。
    私もたまに行ってはあれこれ嗅ぎまわっています(笑)

    返信削除
    返信
    1. jasmineさん


      いつもコメントありがとうございます。
      返信がおそくなって、大変失礼いたしました…

      こちらのシャツは、レディースがあれば
      迷わずオススメしたいほど着心地、デザインともに
      素晴らしかったです。
      ただ、レディースを常時展開しているかというと…。
      検索してみると、ショップの別注は確認できたのですが、
      他は探せませんでした。引き続き、注意して探してみますね。

      シャツで他にオススメといえば、
      目黒の「DIGAWEL」はいかがでしょうか?
      こちらはボタンダウンではありませんが、
      カラーやデザインでおもしろいシャツが揃っております。
      こちらだとウィメンズもございますよ。

      それからお香のお話ですが、
      「リスン青山」さんは知りませんでした。
      好きなものを1本ずつ選べるというのはすごいですね。
      色んな香りを試してみたいので、嬉しいサービスです。
      でも、松栄堂さんがプロデュースされているということは、
      お値段も張りそうですね(笑)
      青山に寄る際には、思い出して行ってみたいと思います。
      良質な情報ありがとうございます!

      削除

コメントありがとうございます。

ご記入の際には、お名前をお願いいたします。