2012/05/31

毎日使うものだから


冒頭からいきなりの告白ですが、私ハンカチが好きです。

小さい頃はハンカチを常に携帯する子供じゃなかったと思うのですが(記憶があやふや)
いつの間にか忘れるとなんだか気持ち悪いというほど、僕の生活にとって
欠かせない存在となってしまいました。

そんな大好きなハンカチを最近追加しました。
以前【コチラ】の記事でもご紹介した【H TOKYO】のハンカチです。


ブルーベースと、グリーン&ブルーのゲッツナーチェック。
それからサックスブルーのサマーチェックの合計3枚。
ちょっと夏っぽくないですか?


端っこがクルンとしていて(ハンドロール縫製?)かわいくて良いです。
生地の手触りとか厚さも程よい感じで、好きです。

しかしハンカチが好きなあまり、
気に入ったものを見かけると気軽に手に取り、
あまり考えることなく購入してしまう悪い癖が。
おかげで家には沢山のハンカチが眠っています…(あと手ぬぐいも)。
僕の唯一の収集対象なので、これぐらいは大目に見ようかと
自分自身には許しを出しております(どう思われますか?)
皆さんはいかがでしょう、何か収集している物ってありますか?






2 件のコメント:

  1. jasmine5/31/2012

    可愛いハンカチですね。ガーゼ素材ですか?
    「保有する」ということについて、とてもストイックだとお見受けするTAROさんが、
    唯一の収集対象と仰るのですから、大目に見ちゃっていいのでは?^^
    私も布系(手ぬぐい、ハンカチ、巻物、生地)にはとても弱く、
    収集というか、目についたものをつい買い込んでしまうのですが、
    収納に収まりきらなくなってきたので、最近はむやみに買わないように気を付けています。
    「これ!」に出会ってしまった場合は、我慢できずに連れて帰ってしまいますが・・・。
    今「収集している」と言えるのは、可愛いポチ袋かな。

    ↓のThom Browne氏の映像は、やっぱりちょっと笑えてしまいました。
    でも自分のスタイルにブレがなくていいなぁと思います。
    ただ、汗をかいても平気なのかしら。

    長々とすみません。

    返信削除
    返信
    1. jasmineさん

      こんばんはー。ガーゼっぽいですか?なんだかシャリ感はありますよね。
      これは、確か綿ですね。

      収集の対象が、書籍やフィギュアやぬいぐるみなどでなくて良かったです。
      すごく場所をとりそうだから…。何故にファブリックに惹かれるんでしょうね。
      でも、jasmineさんのコメントにある「巻物」という言葉を見て、なんだか妙に
      納得をしてしまいました。僕も巻物が好きです。もしやプリミティブな意味での
      装束(纏うという行為)を連想するアイテムだから、反応をしてしまうのではないかと思っております。洋服好きは、巻物好きが多いですよね?!
      ポチ袋も面白いですね。銀座・伊東屋に行くと紙質やデザインが多様な、たくさんのポチ袋があって選ぶのに困ります。ポチ袋のコレクションをブログにアップして頂ける日をお待ちしております。

      TBは本当にぶれないですね。
      そしてファッショナブルなランナーです(笑)

      削除

コメントありがとうございます。

ご記入の際には、お名前をお願いいたします。