2012/06/17

銀座 うち山


「銀座 うち山」は、懐石料理のお店。
お弁当がミシュランの☆を獲得しているお店です。
今回はカウンターではなく個室で食事をいただきました。
注文したメニューは鯛茶弁当(お弁当と鯛茶漬けのセット)。

お部屋はミニマルな雰囲気。それでいて緊張させないのは
気配りと細やかな工夫によるものかと。


胡麻豆腐。表面が焼いてあります(珍しい)
お醤油を少しかけていただきます。


鯛の南蛮漬け。
お酢の酸味がキツ過ぎずまろやかで美味しかった。


最近は食べませんが、実家にいる時は定期的に食べていました。
素揚げする魚は、鯛とかイワシが多かったと記憶しています。
なんだか懐かしい気分にも。


これが鯛茶弁当。別名ミシュラン弁当(笑)。


じゃーん。蓋をあけるとこんな感じ。お弁当の全体写真。
同じ味付けがひとつとしてなく、日本料理ならではの味付けと
素材自体の魅力を楽しめました。彩りも鮮やかで見ても美しかったです。

料理は、茄子田楽、オクラ、もろきゅう、パプリカ、大根、甘海老の茹でたもの、
海老を揚げたもの、鰆、鯛、ピーマンと何か(忘れた)の串、だし巻き卵など。


こちらは椀もの。
レンコンとレンコン山芋をすり潰して団子状にして揚げた(焼いた?)もの。
少しとろみをつけて。


鯛茶漬けとお新香。


自家製のお新香。
細部にまで至るこだわりの精神が、料理の味付けや盛りつけといった部分に
繋がっている気がします。それぐらい美味しかった(笑)


胡麻ベースのタレに漬け込んだ鯛の切り身。
このタレがまた美味しい。


漬けとごはん。この食べ方でも美味しい。


煎茶を注いで茶漬けでも楽しめます(お茶漬けが主なんだってば…)。
ご飯をお代わりしてしまいました。


玉露と豆乳のスイーツ。
塩気の効いた餡が上にのっています。
風味豊で幸せな余韻に浸れます。


お店の方のアテンドもしっかりしていて、料理を堪能できました。
仲居さんは、気さくで溌剌とした方でした。
個室を取っていただいたMさんに感謝です。
夜は接待用のお店としても使えそう。

日本料理をいただくと、盛りつけ(料理の彩り)、味付け、料理方法に
インスパイアされます。うち山はまた来たいお店。
一気にエントリーを書き上げてしまったので、間違い等があるかもしれません。
あしからず。


銀座 うち山
住所:東京都中央区銀座2-12-3 ライトビル B1F
営業時間:[月~土] 11:30~15:00 17:00~23:00
[日・祝] 11:30~15:00 17:00~22:00
TEL:03-3541-6720
HP:http://www.nk-net.jp/uchiyama/






2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    お店、気に入っていただけて良かったです。
    最初は、お店の方との会話が楽しめるカウンターの方が
    よかったかな、と思っていたのですが、個室も落ちつけて
    良かったですね。
    どれもとても美味しかったですが、一番最初に思い出すのは
    鯛の南蛮漬けのまろやかさ。
    美味しかったですね^^

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。返信遅くなりました。
      「うち山」気に入りました。
      卒がないというか、奇を衒ったところや
      変な気負いを感じない料理が良かったです。
      その境地に至るまでには、相当な経験と
      ブレない味覚基準がなくては無理だと思われます。
      近いうちに、カウンターでコースを頂いてみたいです。
      ご紹介いただき、ありがとうございました。

      削除

コメントありがとうございます。

ご記入の際には、お名前をお願いいたします。