2012/09/06

姫川警部補の恋


誉田哲也による姫川玲子シリーズの1作。
いや、やっぱり面白かった。読み始めてから2日間で読了。

副題があるとすればエントリーのタイトルでもある「姫川玲子(警部補)の恋」か、「男たちの挽歌」
(これはモロパクですね 笑)。後ろのやつは、和田課長、橋爪管理官、イマハル、勝俣たちが闘う描写に引っ掛けて。

しかし、今回は菊田をはじめとした姫川班メンバーの出番の少ないこと。
姫川が単独捜査をせざるを得ない事情があるにせよ、とにかく出てこない。代わりに
牧田という魅力的で個性(アク?)の強い男が登場して姫川に絡んできます。
この牧田の職業というのが極道というから面白い。極道にしてみれば、警察組織は
天敵も同然。牧田が正体を偽りながら、そして姫川も目的を騙りながら事件のコアに二人
して迫っていく過程がハラハラもので面白い。

もちろん、事件(話のタネ)もしっかりしてるのでご安心を。
最後にはいつもと通り騙し絵のようなどんでん返しがあるので、是非お楽しみください。
でも、イチバン面白いのは互いに正体が発覚してからの展開でしょうか。
ロミオとジュリエットをひも解くまでもなく、禁断の関係(禁則を破ること)がイチバン
燃える訳ですから。姫川玲子の恋の行く末は? 菊田はどうなる? 
劇場に行かれる前に是非本作をお読みになることをオススメいたします!



映画は2013年公開予定。牧田役は大沢たかおさんだそうです



姫川玲子シリーズはここから始まった!



シリーズ中もっとも泣ける作品。父と子の魂の絆を描いた傑作。



全7編の短編集



勝俣(ガンテツ)、葉山、倉田をメインに据えた4つの物語を収録したスピンオフ作品。








4 件のコメント:

  1. jasmine9/06/2012

    こんばんは。
    牧田が大沢たかおさんとは!
    先ほど公式サイトで映像を見てきましたが、
    うーーーーーん・・・以下自粛。
    私は遠藤憲一さんに置き換えてながら読んでいました。
    でもこれはあり得ないのが残念(笑)
    姫川班の今後がとーっても気になります。
    感染遊戯にもちらっと描写がありましたが、早く新作が読みたいですね~。

    返信削除
    返信
    1. 確かに、牧田は「ん?」と思う配役ですね。
      だけど、良くも悪くも周囲の期待を裏切ってくれるのがプロの俳優ですから、期待しましょう(笑)遠藤憲一さんって、どなたでしょう…調べてみなくちゃ(芸能に疎い)。

      今日は、ジウを読み始めました。
      こちらもなかなか面白そうです。

      削除
  2. jasmine9/07/2012

    遠藤憲一さんは、あの人ですよ。
    あの人!(笑)

    返信削除
    返信
    1. あぁ! ピッタリ‼
      顔を見たらピンときました(笑)

      削除

コメントありがとうございます。

ご記入の際には、お名前をお願いいたします。