2012/10/18

志むら


最近買い物をしてない&更新をサボっていた間のネタが溜まっているので、
しばらくは、秘蔵ネタの蔵出しシリーズとさせていただきます。
本日は、JR目白駅からほど近い「志むら」の名物かき氷に関するエントリーです。


駅の近くには学習院大学もあり、賢そうな学生さんが多く出入りしておりました。
この大学は亡き祖父の母校。福岡の片田舎から東京に出てきた祖父は、この地で何を思い生活していたのだろうか…。
待ち合わせの時間までそんなことに思いを馳せながらボンヤリしていました(それはどうでもいいか)。
駅前の大通りを学習院とは逆方向に5分ほど行くと、目的の店「志むら」に到着。
僕らが到着した頃には、これを求めて長蛇の列ができていました。
菓子類の販売が1Fで、(かき氷を含めた)食事処は2Fの様子。
列に並ぶこと30分ほどで、ようやくお目当てにありつけました。
(時間帯によって並びに差があるようです。昼前が空いているのかな!?)


これが「志むら」名物のかき氷。生いちごに白玉をトッピングしました。
生いちごというのは、どうやらジャムソースのようです。とても濃厚で氷が進む。


寄り目で撮った写真がコチラ。イチゴの果肉が結構見えてます。
今見てもおいしそう…。


氷の側面は絶壁になっているので、全体のバランスを崩さないようにおそるおそる氷をイチゴの海にダイブさせます。
きめ細かい氷と、とろとろの生いちごが合わさった触感が何とも言えず美味かったです。
もうシーズンオフだけど、暑くなったら来年もまた来たい。

志むら (しむら)
住所:東京都豊島区目白3-13-3
営業時間:10:00~19:00(カフェ) 日曜休日
TEL:03-3953-3388






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。

ご記入の際には、お名前をお願いいたします。