2012/11/11

フジの逆襲(雑記)


平日の帰宅が遅いこともあってか、
リアルタイムで見るテレビ番組のほとんどは、22時以降のものばかり。
その中でも、連ドラ予約しているのがこちらの二つ。
オデッサの階段】(フジ 毎週木曜 23:00)と【TERRACE HOUSE】(フジ 毎週金曜 23:00)
偶然ですが、両方フジテレビなんですね。

「オデッサ」は編集とデザインが斬新で面白い。
色んな業界で活躍する「おもしろい人」を紹介する番組なのですが、
一定期間密着して時系列で語るのではなく、人物を多角的に分析し
キャプチャーに分けて紹介する手法をとっています。FaceBookの相関図のような
構成でもあるし、雑誌的でもあるなと思って面白がっていました。
フォントやサウンドなどのデザインもトンガっていて面白い。


「テラスハウス」は、なんて説明したら良いんだろう…。
出演するのは、モデル、プロサーファー、現役アイドル、消防士志望、芸大生、作家志望の男女6人。
番組側は、彼等に車とテラスハウスを提供して、そこでの生活を記録する。
はやい話が Boy Meets Girl。
内容にはあまり関心がなくて、映像が綺麗なので見てます。 
撮影をどうやっているかは気になるかな。
「未来日記」や「あいのり」なんかが好きな人はドラマにハマるかも。

電通&フジのプレゼンが目に浮かぶようだ…。
ということで、視聴率低迷に苦しむフジは、最近少し尖ったことをやっている。
よかったらご覧ください。






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。

ご記入の際には、お名前をお願いいたします。