2013/01/06

A.P.C. Petit Standard Black


しばらく品切れ状態だったA.P.C.のPetit Standard(Black)が
再入荷しているのを知って、すぐに購入しました。

日本製デニムなのに、日本では展開してないんですよね(たしか)。
BLACK BARRETTのシャイニーな黒ジャケットに合わせるならコレと思って
入荷を待ってました。


手元の【New Standard】と比較してみると、
ボタンフライ、リベット位置など基本的な仕様は同じなのですが、
生地とシルエットに違いがありましたので、その点を少しだけレポートしてみます。
まず生地ですが、ブルーデニムに使われている14.8オンスのデニム生地よりも薄いです。
それからパリッとした独特のハリがあります(糊が落ちていないということはないと思う) 。
ニュースタンダードの生地をイメージしていた私にとって、これは完全な想定外。

上の写真は、洗濯機で一度洗い業務用乾燥機にかけた後の状態。
所々白っぽく写っているのが、"パリッとした" と言っている部分。
これからの変化に期待です。


次にシルエットの違いについて。
まずは数字を見ていただいた方が早いと思いますので、
ZOZOTOWN】さんからプチとニュースタンダードの寸法を
引用させていただきました。
サイズは両方とも32インチの場合になります。

ウエスト 股上 股下 すそ周り もも周り
プチ  88/25/90/36/60
ニュー 87/29/90/43/62

ニュースタンダードに対してプチは、股上が浅く
ヒップとレッグをよりスリムに、テーパードになっています。
僕の場合、ランニングで下腿(膝からしたの部位)が発達しているので
太ももから裾にかけてのカーブ(絞り)は結構キツい。
座った時なんて、膝裏のくぼみに生地がずり上がってくる感じになってしまう。


ニュースタンダードとプチを重ねて置いたときの写真。
見えづらいですが、上がプチ。
もも周りでも2cm以上違います。
体型によっては、すっきりと着こなせると思うのですが、
それでも人によってはサイズを上げる必要がある方もいらっしゃるかと思います。
試着なしでの購入はキケンですよ、と自分の経験からご忠告申し上げたい。
時にはこのような人柱レポートも(^^;)






8 件のコメント:

  1. 匿名1/06/2013

    Moblogさん
    ひょんなことからブログを見つけまして、コメントさせていただきました。
    すばらしい写真と内容でとても面白いです。

    質問があるのですが、私もこのA.P.CのPetit Standard Blackを探していました。でも日本で売っているのは、黒というよりグレーのデニムですよね?
    この裏地まで真っ黒のデニムは日本ではどこで手に入るでしょうか?

    返信削除
    返信

    1. 匿名さん

      こんな辺境地のようなブログにお越しくださいまして、
      誠にありがとうございます。
      よかったら今後も覗いてくださいませ。

      さて、Petit Standard のブラックデニムですが、
      私は"Très Bien Shop"というところで購入しました。
      海外のオンラインショップ(リアル店舗もあるかもしれませんが未確認です)です。
      下記にリンク先を記しますので、よかったらご覧ください。
      欠品しやすく、また在庫補充は一度に行うので、もしお求めのサイズがない場合は、
      メーリングリストに登録されておくと買い逃しがなくて良いように思います。
      お役に立てば幸いです。よろしくお願いいたします。

      http://shop.tres-bien.com/brand/apc/

      削除
  2. 匿名1/06/2013

    TAROさん
    早速のご返答ありがとうございます。
    教えていただきありがとうございます。
    そのサイト僕も知っていました。写真も大きくきれいで見やすいサイトですよ。
    やはり海外のサイトでしたか。

    送料込み(税金いくらとられるかわかりませんが)で日本で買うよりも少し安いくらいの値段でしたよね。
    SaleでA.P.Cの服買ったばかりなので、もう少したって欲しい熱が残っていたら買ってみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      はい、海外から購入いたしました。
      プロパーだと仰るとおり、プロパーより少し安いぐらいですね。
      (関税を支払うと、Petit Standardよりも少し高いぐらいです)

      僕はサイズ選びで失敗?しましたが、本来のプチはカッコイイと思います。
      "Très Bien Shop"のモデルさん然り、です。
      欲しい熱が残っていらっしゃったら、是非ご検討ください(^^)

      削除
  3. ろいです1/07/2013

    ツイッターやめちゃったんですか。

    残念です。

    でもなんか理由があったんでしょうね、

    ブログはやめないでくださいね、

    楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. ろいさん

      コメントありがとうございます。
      思うところあって、Twitterを止めることにしました。でも後ろ向きな理由から止めようと思った訳ではないので、どうぞご安心ください。

      僕もブログを始める前は、他の方のブログを読むだけでしたが、好きなブログが少しずつ更新停止になっていくのを見て、とても寂しく感じました。だから、という訳ではありませんが、ろいさんのストレートなコメントが、胸に響きます。

      先のことは分かりませんが、
      皆さんのコメントに支えていただきながら、
      今のところは楽しく続けさせていただいて
      おりますので、暫くは大丈夫だと思います(笑)今後ともよろしくお願いいたします。

      削除
  4. なべこぱん1/07/2013

    こんにちわ!

    プチスタンダード!!実はつい最近、私も購入しました…。

    TAROさんのせいです。ブログであまりにも素敵に紹介されたニュースタンダードに多大な影響を受け。

    「いつかは買おう!」と思って、さっさと買ってしまいました(笑)

    今回はプチスタンダードのブラックということで…やられましたよ(惚)

    しかし、試着は必須ですね!こういう理不尽とも思えるほど細い(おおげさ)は特に試着しないとコワイ。

    ところでツイッター停止寂しい。しかし、「ツイッターで満足してブログの更新をおろそかにしている自分」がいることに同時に気づきました。

    これからもブログ更新楽しみにしております!!

    プチスタンダード、ニュースタンダード、どんな靴に合わせるのか、コーディネートなんかも期待!!

    あ、最後に乾燥機に入れるときってなにか特別なことしますか?裏返したり、しわ伸ばしてから入れる、とか。

    強烈にシワが「ビシ」と入ってしまうとちょっとやだなぁなんて思って。縮みすぎて履けなくなりゃしないか心配な面も。

    長々失礼しました。今年もどうかよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
    返信

    1. なべこぱんさん

      こんにちは(こんばんは)!返信が遅くなってごめんなさい。
      会社でブログのコメントを返すのは、ドキドキするので(小心者)
      家に帰ってきて、PCを立ち上げた次第です。

      おぉ、なべこぱんさんもプチを購入されたんですね!
      太めのシルエットがお好みかと思っていたので、少し意外です(だけど新鮮)。
      グローバーオールのダッフル、青白のギンガムチェックのシャツ、ローゲージのエンジ色のニットに、ロールアップしたプチ、そしてオールデンを合わせて欲しいなぁ。具体的すぎますね(笑)でも、なべこぱんさんはPOPEYE(シティボーイ)的な着こなしが似合いそう。

      おっと、話が逸れてしまいました。
      乾燥機に入れるときは、裏返して、しわを伸ばしていれますよ〜!
      僕もシワがピシって入ると嫌ですね。コメントを見て思ったのですが、
      今回業務用乾燥機にかけた時、ニュースタンダードよりも乾燥時間が
      長かったかもしれません。乾燥させすぎましたかね…。

      もし、結構ギリギリのサイズ感でしたら、
      プチは暫く洗わずに履いてみるのも手かもしれません。
      気が向いた時で構いませんので、プチのレポートもお願いします!
      今年もどうぞよろしくお願いいたします。

      削除

コメントありがとうございます。

ご記入の際には、お名前をお願いいたします。