2013/01/13

WISH LIST


以前このブログでも書いたことがあるかもしれませんが、
iPhoneのメモアプリに"欲しいものリスト"を作っています。
気になるものが出てきたら、一旦リストに書き込み、ときどき見返したり、
優先順位を変えたりしています(除外されることも多々ある)。

具体的なブランドが同時に決まることは少なく、
最初の状態では、アイテムと色だけがぼんやりと決まっているということが多いです。
予算がついた後に、雑誌やお店で情報を集め、理想に近いものを購入するという
行動が多いですね。

ただ、想定外のアイテムに予算を使ってしまったり、
優先順位を間違ったりということも多々あります。結構感覚的なのです。
そのような理由で、2013年版 "欲しいもの"リストを作ってみました。
リストと実際を照らし合わせることで、どのように"ブレた"かが分かるようになります。
(基本的にはブレます!頑にこの通りにしようとは思ってません)
あとは備忘録の意味合いも含めてこの場に留めておきたいと思います。

最初の写真は、THOM BROWNEのウール製ブレザー。
昨年12月Tomorrow Landで試着させていただいた際に、気に入ってその場での購入を
考えたのですが、セールまで待とうと一旦思いとどまりました。そして迎えた1月2日
のセール。残念ながら購入できず…。という訳で、2013年まで持ち越しとなりました。


次は、ブラックフリースのシアサッカースーツ(セットアップ)。
いままで見向きもしなかったシアサッカーですが、POPEYE編集長・木下氏に
影響されて、今夏は挑戦を目論んでいます。早い話カッコよかったんです。 
(写真=ブルックスブラザーズ


上と同じく、ブラックフリースのスーツ(グレー)です。
昨年購入したチャコール・グレーが良かったので、今年も追加したいと思います。
米ブルックスは思い切った割引率のセールをするので、タイミングが合えば
かなりお得に購入できるんじゃないかな、と思っております。
(写真=ブルックスブラザーズ


THOM BROWNEのカシミア製カーディガン。
デザインは年を経るごとに変化しているようですが、毎年コレクションに入っている
定番アイテム。身丈が短く、トム・ブラウンのアイテムに合わせやすいのは
間違いないと思います。マルジェラのカーディガンのかわりに、今年はこちらを
狙っていきます。


トリッカーズの"M6837"。雑誌か何かで知ったモデルだと思います。
TBがシグネイチャーブランドの靴をトリッカーズに依頼した際、採用された木型が
こちらだそうです。定番のぽってりとしたフォルムに比べるとシャープな印象ですね。
靴自体はグレインレザーでダイナイトソール。雨の日でも履けるタフな靴。
実はまだオールデンのプレーントゥか、コチラか決めかねているところもあります。
(写真=BOQ


Martin Margela14のチェスターフィールドコート(紺)。
こちらもセールまで待っていたら買い逃してしまいました。
マッキントッシュ(ダンケルド)が随分とくたびれてきたので、
仕事用からは引退させようと思っています。その後継にしたいのがコチラ。
今年のF/Wで展開があるか分かりませんが、あればプロパーで購入します。


最後は、C3FITのランニング用ロングタイツ。
金額が金額だけに、なかなか思い切れませんでしたが、
年内のどこかで購入しようと思います。ランニングで最も心配なのが "膝"。
フルマラソン体験者の話から、着用しておいた方が良いという印象を受けましたので
最近購入を検討していました。関節系のトラブルを未然に防いでくれるので、
練習距離を伸ばすにあたってあると安心なアイテム。
(写真=ゴールドウィン

以上7点が、2013年の"WISH LIST"でした。
2012年と比べて服飾費の予算を減らすことにしたので、
当然品数は減ってしまいますが、選んだアイテムには拘ったつもりです。

購入するものが減ることで、ブログの更新(運営)も変わってくると思います。
それについては、色々と考えておりますので、ここで敢えて語らず、
徐々に明らかにできればと思います。






10 件のコメント:

  1. jasmine1/13/2013

    う~ん、やっぱりネイビーのブレザー素敵ですね。
    購入の報告が楽しみです^^
    私もJKは昨年からの持ち越し課題ですので、
    引き続き色々見たいと思っています。
    でもその前に、走ることが楽しくなりそうな、
    気分の上がるランニングシューズを買おうかと!
    やっと重い腰を上げて走る気になりました~笑

    返信削除
    返信
    1. jasmineさん

      KITSUNEも好みだったのですが、
      TBの方が、ご縁があるのかもしれませんねー(←負け惜しみ)

      ジャケットは、イタリアブランドで探されてみてはいかがでしょうか?
      菊池京子さんが紹介されている「ドゥーズイエム クラス」なんてどうでしょう。
      http://kk-closet.com/closet/itemdetail/24

      あるいは、「ハイク」2013F/W に期待でしょうか?
      ジャケット探し、楽しみですね(^^)

      ランニングもともに頑張りましょう!
      ASICSにはカラフルなシューズが沢山ありますよ〜。

      削除
    2. jasmine1/13/2013

      再びお邪魔します~^^
      KITSUNE!確かに!笑
      でもやっぱりJKに試着はかかせないってことにしておきましょ。
      それからドゥーズイエムクラスのJK、私もK.K closetで見て
      素敵だなと思い、実は1度お店に見に行ったことがあるんです。
      やはりお値段もそれなりで、ちょっと躊躇してしまって。
      でも素敵ですよね、何度見ても。
      ドレステリアではJKについては収穫なしでしたし。
      ハイクもとっても楽しみです!メンズも展開されると良いですよね。
      シューズはASICSですか!ノーチェックでした。
      色々情報ありがとうございます!^^


      削除
    3. "DEUXIEME CLASSE"は、Drawerやドレステリアがお好きな方が
      よくお召しになっているように思います。
      お値段は張りますが、見た目からも質の良さを感じます。

      ランニングシューズですが、銀座のアシックスストアで
      足の計測をやってますので、正確なサイズを測ってもらって
      購入を検討されてはいかがでしょうか?
      オシャレなランニングシューズが沢山ありますよ。
      (私の足に合う靴は、残念ながらひとつしかありませんでした)

      削除
  2. TAROさん 今年もよろしくお願いします。

    シアサッカー、いいですね。
    ジャケット単品よりスーツが断然いいですね。
    別々にも着られるし。

    私もほしいものをリストアップしているところです。
    とりあえずは最小限の点数にしています。

    返信削除
    返信
    1. PMTさん

      明けましておめでとうございます。
      今年もどうぞよろしくお願いいたします。

      シアサッカーのスーツは、
      着るにはなかなか勇気が要りますが、チャレンジしてみようと思います。
      同素材のハーフパンツを足したセットも用意しておきたいです。

      PMTさんもリストアップ中ですか?
      どのようなリストなのか、覗いてみたい気もします(笑)
      私のリストは、寝かせ過ぎてブランドも固まってしまいましたが、
      PMTさんは、アイテム先行でお考えになられているのでは?と
      勝手に推測しております(以前、古着もお召しになると伺っていたものですから)
      お考えが固まりましたら、是非教えてください(^^)

      削除
  3. TAROさん

    まだ、確定していませんが、春夏はホップサックのブレザー、黒のフルブローグ、秋冬はツィードのスーツ、ベルト付きのバルカラーコート、スエードのスリッポン等を考えています。めずらしくなくてすみません。
    ブランドはブレザーやスーツは結局はラルフやブルックスになってしまうと思います。コートはグレンフェルやマッキントッシュあたりを考えています。
    靴は昨年は5足買ったので、今年は2足で我慢できるのであれば、少し高級なものを買ってみたいと思っています。

    古着は過去30年近く色々買ってきたので、今年はお休みの予定です。でも、ジーンズだけは例外でデッドストックで良いのがあれば買いたいと思います。

    沢山の服を買って着ると、そこから多くの事を学ぶことが出来ますが、絞りに絞って少数にとどめるのもまた、大切なことと思います。

    返信削除
    返信
    1. PMTさん

      こちらの勝手なリクエストに快くお答えいただき、ありがとうございます(笑)
      ツィードのスーツ、スウェードのスリッポンは、私にとっては充分珍しいです。
      私も昨年、EDIFICEがブルックスに別注したホップサック織のブレザーを購入しました。ラルフのスーツ(ブレザー?)は、雰囲気がありそうですね!

      古着は、主にジーンズ(デッドストック)を購入されていらっしゃるんですね。
      こちらも、コレクションが気になりますね(笑)

      私の場合、買い物に失敗しまくって、今があると思っています。
      10代後半から20代前半は、バイト代・給料のほとんどを洋服につぎ込む
      洋服バカでした。似合う似合わない関係なく、色んな種類の洋服を試しました。
      (残念ながら、そのほとんどを今は着ていません)
      ですので、PMTさんが仰る沢山の服を着ることで学べることも、
      絞ることで学べることもあるというお言葉、とてもよく分かります。
      随分と高い授業料でしたが…。

      洋服好きはずっと変わらないでしょうから、
      その時代の愛情を注げる服と、気長に付き合っていきたいと思います。

      削除
  4. こんにちわ!

    ブラックフリース…やはり気になります(本国サイトでとんでもなく安くなってるとさらに…)

    はて、全くサイズの感じがわからないので試着したいです。でも試着したくない自分もいて(?)

    なるほど、買い物リスト。

    私も作ろうかな、どうしてもその時の出会いばかりでとりとめのない買い物になってまとまりがない。

    やっぱり明確なビジョンが必要なのかな。

    ところで、ブログを新たに開設したので、ぜひ遊びに来てくださいね。

    押し付けがましいですが、URL、貼っておきます

    http://blog.goo.ne.jp/anabebe1010

    「おしゃれを求めたくなったとき、俺は死ぬのか(仮)」

    よろしくお願いいたします!!

    返信削除
    返信
    1. なべこぱんさん

      ブログ拝見しましたよ。素敵なタイトルですね。僕は好きです!
      ブラックフリース、是非お試しください。
      まずはブレザーでお願いします。たぶん、気に入ると思います(直感ですが)

      私が言うのもなんですが、
      洋服にはビジョンの他に、愛情とノリが大事かと。
      なべこぱんさんの狩猟的な買い物スタイル、無いものねだりかもしれませんが、
      私は好きです。是非ノリノリのノリオさんで居ていただきたく。
      勝手なお願いで、すいません(笑)

      これからもよろしくお願いいたします。

      削除

コメントありがとうございます。

ご記入の際には、お名前をお願いいたします。