2013/03/24

目黒川


近所の桜が開花していたので、
それでは目黒川沿いの桜を見にいこうかということで、
土曜日に散歩がてら行って参りました。
五反田から中目黒までのんびり2時間近くかけて歩いたのですが、
幸い天候にも恵まれ、ゆっくり桜を満喫できました。

目黒川の桜は、東横線から眺めるぐらいだったのですが、
ちゃんと(?)見てみると、公園の桜などとは趣が違って良いですね。
観光船(屋形船)が時折川を通過するのですが、
下からの眺めもさぞ美しいことでしょう。いつか機会があれば体験してみたい。


ニュースでも毎日のように桜の話題が出るので(当事国の人間ですが、面白い国だなぁと思います)ご存知の方も多いと思いますが、
例年より1週間以上早い開花だそうで、
おそらく今週中には開花のピークから下り坂を迎えのではないでしょうか。

僕は、ピンクの桜も好きですが、(頬紅のような朱がスッと差した)白の桜が好きです。
なんだか果敢なげで、そしてどこか色っぽくて、カメラのファインダー越しに
ドキドキしながら眺めていました(病気じゃないかな、大丈夫かな?)
最近自分の中でブームが再来しているPE'Zの音楽があれば、尚テンションが上がります。
(春疾風、人が夢を見るといふ事とかですかね。)


そしてそのまま東横線で自由ヶ丘へ(中目黒駅の混雑はエグかった)。
モンブランでお茶して帰宅しました。
やっぱり、ここのモンブランは美味しい。いつ食べても飽きません。
新作菓子 "栗のチョコレート羊羹"  は次の機会にでも。

結局、花より団子的なオチで…。







2 件のコメント:

  1. jasmine3/24/2013

    お久しぶりです!
    私も中目黒の桜、見に行きましたよ~。
    と言っても、開花宣言の出た日にたまたま。
    まだ1分咲き位でしたが、街灯にぼんやりと浮かぶ桜の花や
    蕾は妖艶でした。
    そしてオチはTAROさん同様、花より団子。
    串若は相変わらず美味しかったです。
    あ、来週宜しくお願いしますね☆

    返信削除
    返信
    1. jasmineさん

      ご無沙汰してます。
      来週よろしくお願いします。

      蕾の頃もまた「あはれ」でしょうか。
      人が少ない時の方が桜は良いです。
      今だと人を見に行くようなもんです(T . T)

      「串若」って、名前からして焼き鳥屋さんですか?中目黒の飲食店(特に川沿いのカフェ)今度教えてください。

      ありがとうございます。

      削除

コメントありがとうございます。

ご記入の際には、お名前をお願いいたします。