2013/05/29

ARK GARDEN

先週の土曜日は、アークヒルズで特別公開されている
ルーフガーデン&ローズガーデンに行ってきました。
サントリーホールの上にある庭です。

きっかけは、moonshinerさんのブログ。
こちらのエントリーを拝見して、とても興味を持ちました。
最近土遊びを始めたことも影響しているとは思うのですが、
植物や庭に関心があります。

以下、XE-1で撮った写真を掲載します(下手な写真で、ちょっとガックリ…)。
植物の名前は、パンフとWEBで調べました。
間違っていたら、お手数ですがご教示願います。

アグロステンマ


マーガレット


ビオラ

カレンジュラ(キク科の花だと思うのですが、特定までは自信無です)

ユーフォルビア

都心にこんな庭があるなんてね。
高層ビルとグリーンのコントラストが面白い。
写真を撮ったり、お友達と会話したり、走り回ったり(子供さん)
皆さん思い思いの時間を過ごされていらっしゃいました。

カレンジュラ??

花ゆず

ビジョナデシコ。芝が張られたその上に、鉢植えが置かれていました。
手入れが行き届いていて、自然な感じ(に近づけようと工夫している)という
印象を受けました。


蔦が絡まったベンチ。こういう雰囲気好きです。

イチゴ(玩具みたい)

ツクシイバラ

ブルーベリー

紫陽花

ジキタリス

バラ(品種は不明)




八重ハマナス

イザヨイバラ(漢字変換では "十六夜薔薇" …カッコいいね)


庭園を堪能したあとは、マルシェをぶらぶら。
六本木という場所柄もあってか、外国の方が多い。
アークヒルズには久しぶりに来ましたが、
とてもリラックスできました。
若者よりも、大人が多いからかなぁ?

バビーズでブランチ。

お肉がジューシーで美味しかったです。
インターナショナルスクールの子供達の合唱を聴いたり、
昼過ぎまでぼーっとして、過ごしました。
今度は霞ヶ関方面まで歩いてみても良いかもしれない。

風があって気持ちの良い休日でした。







2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    アークヒルズに行かれたのですね。
    お天気だと鮮やかですね。
    私が行った雨の日のしっとり感とはまた違って楽しませていただきました。
    こんなお庭を見下ろせる、レジデンスの住人がうらやましくもあります。
    マルシェのひやかしも楽しい時間です。
    また、秋の公開の頃に行ってみたいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. moonshinerさん

      こんばんは。コメントありがとうございます。

      いただいた貴重な情報をもとに、アークヒルズに行って参りました。

      新たな発見が幾つかあって、面白い体験となりました。

      確かにレジデンスの方は羨ましいですね。その一方で、相応のご苦労があるのだろうな、と思ったり。

      秋の公開には、また是非伺いたいものです。
      今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

      削除

コメントありがとうございます。

ご記入の際には、お名前をお願いいたします。