2013/05/04

欲しいと思ったはじめての英国製品

中学生から高校生ぐらいのときに、はじめて自分から欲しいと思った英国製品が
この Burberry のマフラーだったように思います。
当時、学校では女子はベージュ、男子は紺のマフラーを巻いてました(カブりまくり)。

先日、福岡の実家に戻った際に昔の衣類を整理していたら、偶然こちらを発見して
他のいくつかの衣類とともに東京にもって帰ってきた次第です。
(実際は梱包して発送したのですが)

Tricker's、Aquascutum、Whitehouse Cox、Ettinger これまでいくつかの英国ブランド
(製品)に触れてきましたが、はじめて触れたのはコレだったように思います。



ついでに書くと、90年代の福岡(大名・今泉)って、東京の裏原系ブランドの隆盛とは
少し別のムーブメントがあって、フランスだったり、イギリスの輸入品を取り入れた
キレイ目なカジュアルスタイルが流行っていました。
たとえば、ピカデリーのカラーパンツ、セントジェームスのボーダーに
インバーアランのニットを羽織り、Tricker'sのブーツを合わせる、なんて格好をした
女の子がとても氾濫していたり…。

メンズは、キレイ目もあれば、B系もあり、コテコテのアメカジもあり…
ウィメンズほどインターナショナルじゃなかったかもしれません。
frameとかnylonは、今でもいってみたいな。







4 件のコメント:

  1. TAROさん、お久しぶりです。

    僕が高校生の頃に買った英国製品はPeter Stormのオイルドセーターです。
    あのオイルの染みたウールの匂いは今でも憶えています。

    伝統的な英国製品は質実剛健で安心感がありますね。

    70年代の頃も福岡の女の子はおしゃれだという噂を耳にしていました。今はどうなんでしょうね?

    返信削除
    返信
    1. PMTさん

      こんばんは、ご無沙汰しております。
      教えていただいた "Peter Stormのオイルドセーター" について
      知りたかったので、WEBで検索してみました。

      オイルドといっても、バブアーのようにコットンにオイルを含ませるというわけではなく、
      未脱脂の羊毛という意味なのですね。素朴な感じだし、質実剛健な感じがしますね。
      伝統的な英国製品は、本当に安心感があります。
      やはり、洋服のルーツの国なのだな、と改めて感じたり。

      最近の福岡の女の子は…どうなんでしょうね。
      帰省する機会も減ってしまいましたので、あまり詳しくなく。
      (私自身、流行に鈍感になってしまったので)
      今度帰ったときは、市街地をブラブラしてみますね^^;

      削除
  2. TAROさん、ご返信ありがとうございます。

    10代の頃に背伸びして買ったインポートの服や靴は30年以上経った今でも懐かしくとてもいい思い出になっています。
    英国製品やフランス製品も買いましたが、圧倒的に米国製品が好きでした。
    70年代の頃はコンバースのオールスターやアディダスのスタンスミスでさえ憧れの逸品でした。
    ずっと変わらず身に着けているのはLEVI'S 501です。初めて買った時は27インチで今は32インチになっていますが(笑)

    返信削除
    返信
    1. PMTさん

      コメントありがとうございます。
      お返事が遅くなって、失礼いたしました。

      私もたくさん背伸びしました。
      だから今があると思います。

      恥ずかしながら、高校生ぐらいは
      ダナキャランが好きでしたね。
      シンプルで、シュッとしてて、大人!
      というイメージでした。
      坊主頭のニキビ面のじゃがいもみたいな
      高校生が黒のTシャツやニットを着て
      周りからしたら、さぞ不思議な組み合わせに
      見えたと思います。
      あーはずかしい。

      コンバースのオールスター、スタンスミス、
      501は、僕ら世代でも、スタンダードでした。
      ただ、僕は501が似合わず、517とアディダス
      のカントリーでした。

      10代、20代で購入して
      今も使い続けてるのは、バーバリーの
      マフラーぐらいです。
      年月をともにできる相棒みたいな服に今後
      少しでも多く出会いたいです。

      一途に501を履かれている
      そのマインドがかっこいいです!

      削除

コメントありがとうございます。

ご記入の際には、お名前をお願いいたします。