2013/06/23

BIG TRAMP

サングラスを新調しました。
EFFECTORとNEIGHBORHOODのコラボモデル「BIG TRAMP」。
オーソドックスな型で、凹凸がない(のっぺりした)顔の僕でもしっくりくる。
フレームが艶無し(マット)なのも珍しくて気に入りました。

EFFECTORのグラスを購入したのははじめて。
ブロウタイプの「DELAY」も良かった。

サングラスは苦手意識があったけど、
久しぶりに晴れの日中に使ってみると、随分と目が楽になりました。
便利なアイテムですね(齢をとると、よりそう感じるのかな?)

僕のサングラス遍歴。
オークリー→オリバーピープルズ→DITA→EFFECTOR
今回は、初の日本ブランド。

サングラスは悪目立ちしない、シンプルなものが良いですね。
オリバーなんて、レンズが黄色でしたから(笑)






6 件のコメント:

  1. TAROさん、こんばんは。

    艶消しで、形もシンプルでいいですね。

    僕の眼鏡遍歴(サングラスも含む)は
    レイバン→白山眼鏡→オリバーピープルズ→スタルクアイズ
    です。
    レイバンはレンズ黄色でした(笑)しかも高2。

    返信削除
  2. PMTさん

    ご無沙汰しております。
    コメントありがとうございます。

    PMTさんの眼鏡遍歴
    興味深く拝見させていただきました。
    もしかすると、私が購入したオリバーは、
    PMTさん世代の焼き直しかもしれませんね。

    DITAがTBのアイウェアを手がけていますが、
    こちらの評価はいかがですか?
    POPEYEの木下編集長が着用している写真を
    見ましたが、留め具が金色だったり、
    レトロは感じがして良さそうでした。

    またご意見をお聞かせください。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. TAROさん

    ご返信ありがとうございます。

    オリバーピープルズを使っていたのは85年頃から10年程です。
    スタルクアイズは発売されてすぐに買いました。
    デザインもさることながら、機能的に素晴らしいので
    その後は他の眼鏡やサングラスは使っていません。17年くらい経ちます。

    TBのアイウェア、クラシックな感じでいいですね。
    スーツにもカジュアルにも両方合いそうです。
    ところでTBのライセンス生産が始まり、BFの価値が逆に上がったと感じるのは
    僕だけでしょうか?

    ポパイは時々見ていますが、旧POPEYE世代なので現POPEYEの方はピンときません。
    すみません。

    返信削除
    返信
    1. PMTさん

      ご返信ありがとうございます。
      TBのライセンス生産とは、トム・グレイのことでしょうか?
      そこらへんは疎いもので、なんとも回答出来かねるのですが、
      僕自身は、グレイに魅力は感じません。
      保守的かもしれませんが、TBが最も好きかもしれません。

      しかし…、今年のS/S、F/Wはあまり惹かれるものもなく、
      既に来年のコレクションに関心が向かっております。
      とはいえ、S/Sでいくつか購入予定があるので、
      それは後日紹介させてもらうのですが。

      TBのアイウェア、惹かれております(笑)

      削除
  4. TAROさん、こんばんは。

    ファーストラインのTBも日本製が増えましたね。
    別に日本製が悪いという事ではないですけど。

    TBは事業拡大の方向のようですね。

    返信削除
    返信
    1. PMTさん

      亀レス申し訳ありません。

      TBを早くからご存知の方は、
      資本が変わってからの諸々の変化は
      痛し痒しでしょうね…。

      メイド イン USA時代のTBは、
      今後ますます貴重になりますね。
      ミーハーなファン(私です)は、
      まったりと、今後も追いかけたいと思います^_^

      削除

コメントありがとうございます。

ご記入の際には、お名前をお願いいたします。