2013/10/24

大人の定義

こんばんは。
ランニングで信号待ちをしている時に、信号を無視して横を抜き去るランナーに
いちいち腹を立ててしまうTAROです。ホント、度量のない男ですw
でも、歩行者はランナーを見てますから、自分だけのことと思わず、ランナー全体を
少し意識していただけるとありがたいです(大袈裟?)。何より、危ないですよ!



さて、「Papa told me」のコミックス新刊を5冊購入しました。
月刊誌で連載が続いていることは知っていましたが、コミックスが出ているなんて
全然知りませんでした。2009年から2013年の間に発刊された5冊(なんと1年に1冊のペース
で発刊されています)を購入。まとめて読めるなんて、すごく得した気分。
というか、気が付いてよかった〜!

Papa told me 〜私の好きな惑星〜 (クイーンズコミックス) 2009/4/17
Papa told me 〜カフェで道草〜 (クイーンズコミックス) 2010/6/18
Papa told me 〜窓に灯りのともる頃〜 (クイーンズコミックス) 2011/6/17
Papa told me Cocohana ver.1 〜丘は花でいっぱい〜 (マーガレットコミックス) 2012/8/24
Papa told me Cocohana ver.2 〜雲のテラスで〜 (マーガレットコミックス) 2013/7/25

男性は「Papa〜」をご存知ない方が多いと思いますが、それもそのはず。
一般的には、少女漫画のジャンルに分類される作品です。
私は、奥さんが所有する漫画の中にこれがあった為、知るに至ったのですが、
そうでなければ多分知ることは無かったように思います。

ストーリーについては、他に譲るとして(以前「Papa〜」について書いた記事はコチラ
新刊を読んで思ったのは、やっぱり子供の読む本じゃないということですw
主人公の知世(ちせ)ちゃんをはじめ、登場人物が孤独を受け止めて生活しているという・・・。
母親がいない、妻がいない(死別した)、恋人がいない、故郷がないetc...
彼(彼女)等は、そのことから逃げずに、(それにより)時に傷つきながらも
何かを信じて生きている真面目な人たち。
その凛とした姿が好きなんだと思います。それは、大人でも難しいことだと思う。
どうしても楽な方に逃げたくなるし、孤独を何か別のもので補いたくなる。
敢えて「そうしない」ことは、勇気の要ることだと思う。
「Papa〜」を読むと、孤独をいかに楽しむか、ということを教わっているかのような
気分になります。それは例えばこういうこと。

一人の日曜日
くもり空
世界はレースのカーテンの向こう側で
勝手に何か叫んでるけど
ここは静か
誰にも会いません
誰とも話しません
今日は私は
私とだけ仲良くするの
私とだけ会話するの
1人の日曜日
私が見つけたのは
小さく透明で
キラキラと輝くもの
それを私は持っていて
誰かに手渡すこともできるということ
そして
そんな世界を愛していること
 Cocohana ver.2 〜雲のテラスで〜「sunday portrait」より



最近、大学生の女の子と話をしていて、こんな話を聞きました。
「学食で、ひとりで食事をすることができない」。その理由を尋ねると、
友達がいないと思われるのが嫌だから、という答えが返ってきました。
そのときは、当たり障りのない回答をしたように記憶していますが、今になって思えば
「ひとり(孤独)を楽しめるようになったら、世界は広がるよ」と彼女に伝えたかったです。
これが行き過ぎると、ハードボイルドになってしまうのだと思いますが(自ら行動規範を定め、
それを守ろうとする)。

孤独を楽しめるようになったら、大人。
大人の定義は数多くありますが、そのひとつとして数えても良さそうではありませんか?
ではでは。








4 件のコメント:

  1. こんばんは。マルタンマルジェラで検索してここにたどり着きましたが、いいことが書いてあるブログですね。
    今19歳でとても共感できるものがありました。

    ヨーロッパの人々は最初から孤独に生まれるので一人で楽しむ方法をたくさん見つけるらしいですよ。(どっかの評論で知りました。)
    一度でいいから行ってみたいものです。
    あと日曜日は一人でも家にこもりたくない・・・外に出かけて色んなとこを駆け抜けたいです。

    返信削除
    返信
    1. 和さん

      はじめまして。
      コメントありがとうございます、とても嬉しいです。

      マルジェラがお好きなんですか?あまり所有はしてませんが、ニット類の着心地が良く、気に入っているブランドです。

      共感してもらえるところがあるとうかがって、嬉しく思います。

      「外に出て、いろんなところを駆け抜けたい」とは、良い心意気ですね!清々しくて、眩しいぐらいです。

      ひとりでも、複数でも、
      世間体に臆したり、しがらみ?に縛られることなく、色んな体験をされてはいかがでしょうか?

      ヨーロッパも、是非行きましょうよ!(私も英仏に行きたい)

      また、色々教えてください。
      今後ともよろしくお願いします。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。こちらこそ嬉しいです。

      マルジェラまだ持っておりません。ただ前から気になっていてどんな生地なのか気になっていて調べていました。
      高いですもんね!カーディガンで6万円はちょっと想像がつかないです・・・(アウター買えます 笑)

      一人で楽しめる人って自分を持ってる人ですよね。そういう人になりたいです。

      まずはこの窮屈な地元と浪人生活から脱出しなければなりませんけど・・・(笑)
      最近自分がなんなのかわからなくて
      でも、ありがとうございます。なんかすごい元気が出てきました。
      タロさんのブログ見てこんな生活したいなあとか少し思っちゃいました。
      これからいろいろなことを経験していきたいです。

      こちらこそよろしくお願いします。

      削除
    3. 和さん

      マルジェラ高いですね…
      同じ金額で、他に購入できるものを考えると、躊躇しますよね。
      それでも購入してしまう何かが、このブランドにはあるのでしょうね(感じるものさ人それぞれだと思います)。

      百聞は一見にしかずと言いますから、よかったら一度試着をされてみてはいかがでしょうか?

      春はもうすぐですよ!

      削除

コメントありがとうございます。

ご記入の際には、お名前をお願いいたします。