2013/10/27

台風前夜の過ごし方

断捨離しまくってたら、着る服が数えられる程度になって少し不安になってきたTAROです、こんばんは。
この気持ちに負けたらダメですよね、きっと(誰に言ってるんだろう)。

さて、前回のエントリーは文字が多くて、すっ飛ばされた方も多かったのでは?
その反省を活かし、今回は写真中心にササッと参りたいと思います。
「藤原の効果」という耳慣れない言葉とともに日本列島(の近辺を)通り過ぎた今回の
W台風の前日、久しぶりに二子玉川の「PROTOLEAF」に行ってきました。
順調に育ってきたパキラを大きな鉢に植え替えるため、その鉢を探しに。あとは
ガジュマルの葉が黄色くなってきたので、肥料を購入しようと。
久しぶりに行って思ったのは、やっぱりプロトリーフは楽しい。花や苗以外の商品が
充実していて、飽きないのです。本当は花苗や、家庭菜園用の野菜の苗も購入したいの
ですが、いかんせん狭い家だもので、ベランダもそのスペースがありません。
広い家に引っ越した暁には、菜園を含めたベランダガーデニングを楽しみたいと思います。

おっと、冒頭から話が横道に逸れてしまいました。
その日、プロトリーフで購入した物が上の写真の4点です。今日は、その購入したガーデニング用品を
ご紹介したいと思います。

まずはコチラ。観葉植物用の飾り石(白)です。
「観葉植物 飾り石(化粧石)」でググってもらえば、結構色んな種類が出てくると思いますが、
鉢が白なので、それに合わせて石も白をチョイスしました。
プロトリーフで鉢植えのサンプルを見るまで、飾り石の存在を知りませんでした。
Before&Afterの写真がコチラ。

Before(飾り石を置く前の状態)のコーヒーの木

After(飾り石を置いた状態)。
少し統一感が出たような、出ないような?こういうのは100%自己満足だと思ってますので
皆さまに同意を求めるようなことは致しませんが、こういう物もありますよ、ということで。

次にご紹介するのは、こちら。
最近元気のないガジュマル君のために購入した、葉にかける活力液。
その名も「ハイポネックス® 速効スプレー液」。なんか着色料っぽくてヤだなぁ、
という考えが一瞬頭を過りましたが、ガジュマル君の生死に関わる問題なので、
私の主観はこの際置いておいて、一旦試してみることにしました。

こちらが、最近元気のないガジュマル君。
枯れたりはしていないものの、黄色に変色した葉が目立ってきました。
栄養分が足りていないのではないかと思いますが、どうなんだろう。
「ハイポネックス® 速効スプレー液」を週に1度与えながら、様子をみたいと思います。

そして最後に、植え替え用の鉢とハイドロボールです。
これまで鉢植えに使っていたハイドロボールは、プロトリーフで購入したものなのです
が、お店には置いていなかったようで、今回購入したものは小粒のタイプになります。
鉢は白い円形のものを選択。こちらは下に穴がないので鉢と言わずに、正確には鉢カバー
というそうです。水の抜け道がないので、衛生上いかがなものかとも思いましたが、
ハイドロ苗だと恐らく大丈夫だと思いますので、これも一旦チャレンジをしてみたいと思います。

パキラを右の新しい鉢(カバー)に移動させたら、下のドラセナを空いたパキラの鉢に
移します。移動の際に、ドラセナが思っていた以上に根を張っていて、少し感動しました。

それぞれ作業が完了して、定位置(リビング)に戻ったグリーンたち。
もっと日当りの良い場所に置いてあげたいのですが・・・。引っ越すしかないですね。

こちらもリビング。さっそく「ハイポネックス® 速効スプレー液」を吹きかけた
ガジュマル君。大きく元気に育ってほしい。

パキラのみ寝室へ。この器の大きさだったら、倍まで成長しても大丈夫だと思います。
生育環境は、決して良いとは言えませんが、こんな環境でも逞しく育ってくれることを
期待しています。

とまぁ、台風前夜はそんな過ごし方をしておりました。
これからの季節、植物を育てるにはあまり向いていないシーズンかもしれませんが、
もしよかったら、ひとつ苗を購入して大事に育ててみてはいかがでしょうか?
いつもと違った余暇を過ごせるかもしれません。







0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。

ご記入の際には、お名前をお願いいたします。