2013/10/28

ワコール CW-X スタビライクス

グラム9円近いエシレバターを購入するのに、冷蔵ケースの前で10分ぐらい迷ってしまった
TAROです。ケチなのか贅沢なのか自分でもよく分かりません。こんばんは。

エシレバター美味しいですよね。連れとエシレの話をしていたら急に食べたくなって
しまい(VIRONで注文したことがあったので)、高島屋だったらあるかも?とB1の食料品
フロアに行ってみたら、あっさりと見つかりました。

場所を書いてませんでしたね。二子玉川の高島屋S・C内(B1)にある明治屋です。
オリーブオイルと一緒に購入しました。その後、同じフロアにあるPAUL(パン屋さん)で
フランスパンを購入して、自宅で軽くトーストしたフランスパンに塗って食べたのですが、
やっぱり美味しい。どれだけでも食べられそうです。
常に補充しておくのは難しいですが、たまには贅沢して、いつものバターをエシレに
変えてみようかと思った次第です。

☆野田琺瑯のバターケース☆
(ケースにいれておけば冷蔵庫内の食品の香りがつきにくいらしです)

さて、年初に「WISH LIST」と題したエントリーを書きましたが、その中にランニング
用のロングタイツを購入するということを書いておりました(その時はC3FIT)。
ランニング愛好者で膝を壊される方が少なくないようで(デザイナーのTHOM BROWNE氏
も一時期膝を壊されていたそうです)、怪我の予防というのが購入の目的でした。
そして、夏頃にこちらの商品を購入しておりました。

CW-Xは、肌着で有名なワコールのスポーツタイツ。
この「スタビライクス」以外に、「エキスパート」「レボリューション」「プロ」などが
あり、推奨するスポーツカテゴリがそれぞれ異なります。その辺はあまり詳しくないので
メーカーの商品ページをご覧ください。

私は、ランニング愛好家のブログを参考に拝見させていただいて、スタビライクスに
決めました。デザインなどの拘りは一旦どこかに置いて、先輩ランナーの奨めを
素直に聞こうと思いましてw

色は3種類の中から、一番シックなグレイを選択。
悩んだのはサイズです。私の身長/体重は176cm/70kg で、MとLYのどちらが適正なのか
という点で少し考えました。(Bがウエスト太め、Yがウエスト細め、無記載はウエスト
通常)結局、私に近いスペックの方がMを購入されていたので(楽天の購入者コメント?
の話です)、エイヤっとMにしました。

☆購入先(ル・エルドシックさん)に記載されていたサイズ一覧☆
S-身長155~165cm,ウエスト68~76cm
SB-身長155~165cm,ウエスト76~84cm
MY-身長165~175cm,ウエスト68~76cm
M-身長165~175cm,ウエスト76~84cm
MB-身長165~175cm,ウエスト86~94cm
LY-身長175~185cm,ウエスト76~84cm
L-身長175~185cm,ウエスト84~94cm
LB-身長175~185cm,ウエスト94~104cm

ちなみに購入前の試着はしませんでした。伸縮性がある商品ということもあり、
多少甘くみていたのです(試着が面倒だったのも理由のひとつ)そして実際に使用した
感じでは、Mで適正だと思います。
MとLYのちがいは、対象の身長ですが、丈が短いという感覚はありません。

また使用感で言うと、苦しいとまではいきませんが、かなりしっかりと下半身にフィットしており、
走りながらどの筋肉を使っているのかがよく分かり、その部分に意識を集中することが
できるようになりました。ランニング中の姿勢も少し良くなったようにも感じます。
そして最大の効果?は、5kmのタイムが 0'15''/km改善されたことです。
スタビライクス有で2回、スタビライクス無で2回、同じコースを(違う日に)走って
みましたが、スタビライクス有の方が明らかにタイムが良くなりました。
最初の目的は下半身の故障防止でしたが、体の動きを意識しながら走れるようになった
こと、タイムが良くなったこと、走っていて疲れにくくなったこと、ランニング後の膝の
痛みを殆ど感じることがなかったこと等、予想以上の効果がありました。

体を意識して走るという意味でも、怪我を予防するという意味でも、
良い製品だと思いました。周りの友人にも是非奨めたい製品です。



☆NATHAN ネイサン ランニングウエストポーチ/ジョギングポーチ☆
ナイトランで怖いのが、車と自転車。リフレクター機能のあるポーチを身につけること
で車から早期発見=交通事故に遭うリスクを減らすことができます。
交通系ICカード、クレカ、鍵程などを収納可能。




☆「ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg」☆
明治が販売する国産のプロテイン。怪我をしにくい身体作りの為に注文しました。








2 件のコメント:

  1. TAROさん、お久しぶりです。

    私もこれを履いてリハビリを続けていますが、ちょっとした安心感と筋肉の使われ方がわかって意識しながら走れるので重宝しています。本当ならばTAROさんのように力がついてきてからと思ったのですが、その前にヒザを壊してしまうので仕方ないかなぁと。保温効果も兼ねて冬は履き続け、春までにはヒザを作りたいなぁなんて思っています。
    それにしてもエシレバター・オリーブオイルでフランスパン、美味しそうですね!私はすっかり食欲の秋にはまってしまい、もっと走らなければならないのですが(汗)、TAROさんは日頃からきちんとランニングを続けていらっしゃるからできる贅沢ですね。

    返信削除
    返信
    1. gohkitiさん

      どうもご無沙汰しております。
      ランニングを続けていると、膝の故障はどうしても心配ですよね。怪我予防の意味でも、CW-Xのようなアイテムは良いと思います。
      ちなみにその後、膝の具合はいかがですか? なかなか回復されないようでしたら、ジムのランニングマシンや水泳でのリハビリ(筋トレ)も話に聞きますので、よかったらお試しください。回復までにストレスやご苦労もあると思いますが、焦らず頑張ってください。

      エシレバター美味しいです。10代・20代の頃はカロリーなんて気にしてませんでしたが、
      30代半ばに差し掛かってくると、世の中のご婦人同様、カロリー表示を気にしながらの食生活です。ここ数年は、食べ過ぎた分を走って消費すればいいや、という安易な思考になっていけません。常に自転車操業です。でも、美味しいものを食べないのは人生損してる感じがして嫌なので、ずっとこんな感じだと思います。パンがお好きでしたら、是非バゲットと一緒にいかがですか?

      削除

コメントありがとうございます。

ご記入の際には、お名前をお願いいたします。